TextureRef : Texture
Worldオブジェクトが作成されたときに、"Texture"という名前のオブジェクトが自動作成されます。
TextureRef : Texture
Worldオブジェクトが作成されたときに、"Texture"という名前のオブジェクトが自動作成されます。
Counter deleteObject deleteUnusedObjs exchangeObjects exchangeValues getExchangeState getObjectProp Listing newObject setExchangeState setObjectProp watchObjects
activate addEvent dispatchSolaEvent getVal isActivated removeEvent setVal test
vram type width height filtering color path frameCount currentFrame frameDuration frameLoop compressed
TextureRef.resample( name:String ) : Boolean
W3Dファイルに埋め込まれた圧縮テクスチャの再サンプリングを行います。テクスチャの再レンダリングで画像補間され、未圧縮のまま保存されます。リンクされているテクスチャの場合は、画像が埋め込まれます。
name:String ― ワールドに存在するテクスチャ名です。
TextureRef.scaleDown( name:String ) : Boolean
テクスチャの表示サイズを半分にします。ファイルとして保存されるテクスチャリソースのサイズは変更しません。テクスチャの表示サイズを戻すには、テクスチャを圧縮します(compressedプロパティ。)。
name:String ― ワールドに存在するテクスチャ名です。
3Dオブジェクトのプロパティは、getObjectProp/setObjectPropメソッドで取得設定をおこないます。
vram: Number
テクスチャのビデオメモリ使用の予想値です。取得のみ。
type: String
テクスチャのタイプです。"bitmap"と"movie"のいずれかです。取得のみ。
width: Number
テクスチャの幅です。取得のみ。
height: Number
テクスチャの高さです。取得のみ。
filtering: String
テクスチャフィルタリングの設定です。テクスチャを拡大縮小したり変形して表示する場合、粗さが目立たなくなるよう補間します。デフォルトは "bilinear"です。
"box"。テクスチャフィルタリングを行いません。視点に近い場所では,ピクセルが拡大表示されてモザイク模様が目立ちます。また,遠方ではディテール感が欠如します。
"bilinearOnly"。バイリニアフィルタリングを行います。二次元的な線形補間が行われます。近接するピクセルが "box"に比べなめらかに表示されます。
"bilinear"。バイリニアフィルタリングとミップマッピングを実行します。画面に表示されているテクスチャに最適な大きさで、バイリニアフィルタリングが行われます。描画が高速化される反面、ミップマップを使用しない場合に比べ約1.3倍のテクスチャメモリを使用します。また、テクスチャが小さくなった時のモアレを防ぐ効果があります。
"trilinear"。トリリニアフィルタリングを行います。バイリニアフィルタリングの結果に、ミップマップからの距離に応じて線形補間します。バイリニアではミップマップの境界が目立ちますが、トリリニアではミップマップ境界が自然です。
グラフィックドライバの設定で、さらに高品質な「異方性」フィルタリング(Anisotropic Filtering)を行えます。異方性フィルタリングは、視線とポリゴンの角度関係に応じて補間します。視線角度が浅いテクスチャでもディテールが失われません。
color: String
テクスチャの表示色です。
path: String
リンクされたファイルへのパスです。空のストリングを指定するとリンクが解除されますが、既に読み込まれた画像データは内部に保存されます。リンクされたテクスチャは、保存データにファイルパスへの参照しか含みません。パブリッシュした際にはリンクされたファイルもコンテンツとの階層関係が維持されるよう、ファイルをコピーもしくは移動する必要があります。
frameCount: Number
テクスチャのフレーム数です。取得のみ。
currentFrame: Number
現在のフレーム番号です。
frameDuration: Number
フレームの継続時間です。単位はミリ秒です。このプロパティが設定されている場合、テクスチャのフレームが時間に応じて自動で切り替わります。値が0の場合は切り替わりません。デフォルトは 1000です。
frameLoop: Boolean
最後のフレームを再生した際に、フレームの自動切り替えをループするかどうかです。デフォルトは trueです。
compressed: Boolean
ビデオメモリ上に展開されたテクスチャを自動的にメモリから削除する場合は、値を True にします。値が Falseの場合はテクスチャが表示されていない場合もビデオメモリ上に残ります。