DeviceControllerクラス
SOLA.DeviceControllerRef : DeviceController [Singleton]
マウス、ゲームパッド、キーボードなどのデバイスを管理します。
例
Dialogオブジェクトを使用するには、SOLAオブジェクトの activateメソッドを呼び出し活性化ます。
var myDC = new Object(); // 新規Flashオブジェクト
mySola.activate("DeviceController", myDC); // 活性化
var className = myDC.getVal("class"); // SOLA APIが使用可能に
trace(className) ; // "DeviceController"
親オブジェクト
SOLA
_Object クラスから継承されるメソッド
activate addEvent dispatchSolaEvent getVal isActivated removeEvent setVal test
プロパティ
mouseWheel activeMIAW activeGoblin MultibuttonMouse mouseLeftButton mouseRightButton mouseMiddleButton mouseButton[X] mouseButtons joyPad joyConnections sensitivity joyClickTime joyXYAxis joyZRAxis joyUVAxis joyPOV joyVXAxis joyVXAxisButtons joyButtons joyButton[X]
_Object クラスから継承されるプロパティ
class
イベント
mouseDown mouseUp joyAxisUp joyAxisDown joyAxisDrag joyButtonUp joyButtonDown
プロパティの詳細
ドットシンタックスによるプロパティへの直接アクセスはできません。getVal/setValメソッドでプロパティの取得、設定をおこないます。
mouseWheel
mouseWheel: String
マウスホイールのツール名、コマンド名です。
activeMIAW
activeMIAW: String
アクティブなMIAWの名前を取得します。
関連項目
activeGoblin
activeGoblin
activeGoblin: String
アクティブなゴブリンの名前を取得します。
関連項目
activeMIAW
MultibuttonMouse
MultibuttonMouse: Boolean
マウスの複数ボタン、マウスホイール、ゲームパッドを活性化します。デフォルトは Falseです。このプロパティを Trueにすると、カーソルの動きが、3Dレンダリングのフレームレートに従います。マウス操作がメインの場合は、極力デフォルトのままにします。ゲームパッドを使用する場合は、Trueにする必要があります。
mouseLeftButton
mouseLeftButton: String
マウスの左ボタンの名前です。mouseButton1プロパティも同じ働きをします。
関連項目
mouseButtons mouseButton1
mouseRightButton
mouseRightButton: String
マウスの右ボタンの名前です。mouseButton2プロパティも同じ働きをします。
関連項目
mouseButtons mouseButton2
mouseMiddleButton
mouseMiddleButton: String
マウスの真ん中ボタンの名前です。mouseButton3プロパティも同じ働きをします。
関連項目
mouseButtons mouseButton3
mouseButton[X]
mouseButton1: String mouseButton2: String
mouseButton3: String
mouseButton4: String
mouseButton5: String
マウスの第 X ボタンの名前です。 第5ボタンまで設定できます。
関連項目
mouseButtons
mouseButtons
mouseButtons: Array
マウスボタンの名前の配列です。第5ボタンまで設定できます。
joyPad
joyPad: Boolean
ゲームパッドを活性化します。
joyConnections
joyPad: Number
ゲームパッドの接続数です。取得のみ。
sensitivity
sensitivity: Number
ゲームパッドの仮想軸、POVの感度です。デフォルトは 100 です。
joyClickTime
joyClickTime: Number
ゲームパッドのボタンを離した際に、クリックされたと認識するまでの時間です。デフォルトは 400 です。
joyXYAxis
joyXYAxis: String
ゲームパッドXY軸の名前です。
joyZRAxis
joyZRAxis: String
ゲームパッドZR軸の名前です。
joyUVAxis
joyUVAxis: String
ゲームパッドUV軸の名前です。
joyPOV
joyPOV: String
ゲームパッドPOVの名前です。
joyVXAxis
joyV1Axis: String joyV2Axis: String
joyV3Axis: String
joyV4Axis: String
ゲームパッド仮想軸 X の名前です。4つの仮想軸があります。joyV[X]AxisButtonsプロパティを設定することで、ボタンを軸と同じように働かせることができます。
関連項目
joyV[X]AxisButtons
joyVXAxisButtons
joyV1AxisButtons: Array joyV2AxisButtons: Array
joyV3AxisButtons: Array
joyV4AxisButtons: Array
ゲームパッド仮想軸 X を構成する 4つのボタン番号(0から12)の配列です。配列は、水平軸(左)、垂直軸(上)、水平軸(右)、垂直軸(下)の順になります。ボタン番号0の場合は、ボタンが未指定となります。ボタン番号は配列内で、また他のjoyV[X]AxisButtonsプロパティなどと重複しても構いません。
joyButtons
joyButtons: Array
ゲームパッドボタンのツール名、コマンド名の配列です。12ボタンまで設定できます。
joyButton[X]
joyButton1: String
joyButton2: String
joyButton3: String
joyButton4: String
joyButton5: String
joyButton6: String
joyButton7: String
joyButton8: String
joyButton9: String
joyButton10: String
joyButton11: String
joyButton12: String
ゲームパッドボタン X の名前です。12ボタンまで設定できます。
イベントの詳細
mouseDown
someListener.mouseDown
ユーザがマウスを押すと通知されます
プロパティ
button:Number マウスのボタン番号です。一般的に 1 が左ボタン、2 が右ボタン、3 が真ん中ボタンとなります。goblin:String マウスが反応したゴブリンの名称です。
miaw:String マウスが反応したMIAWの名称です。
関連項目
mouseUp
mouseUp
someListener.mouseUp
ユーザがマウスを押すと通知されます
プロパティ
button:Number マウスのボタン番号です。一般的に 1 が左ボタン、2 が右ボタン、3 が真ん中ボタンとなります。
goblin:String マウスが反応したゴブリンの名称です。
miaw:String マウスが反応したMIAWの名称です。
関連項目
mouseUp
joyAxisUp
someListener.joyAxisUp
ゲームパッドの軸が離されると通知されます。
プロパティ
button:String 軸の番号名です。"xy","zr","uv","pov","v1","v2","v3","v4"のいずれかです。
name:String 軸の名前です。
x:Number 仮想マウス位置の X座標の値です。
y:Number 仮想マウス位置の Y座標の値です。
goblin:String アクティブなゴブリンの名称です。
miaw:String アクティブなMIAWの名称です。
関連項目
joyAxisDown joyAxisDrag
joyAxisDown
someListener.joyAxisDown
ゲームパッドの軸が押されると通知されます。
プロパティ
button:String 軸の番号名です。"xy","zr","uv","pov","v1","v2","v3","v4"のいずれかです。
name:String 軸の名前です。
x:Number 仮想マウス位置の X座標の値です。
y:Number 仮想マウス位置の Y座標の値です。
goblin:String アクティブなゴブリンの名称です。
miaw:String アクティブなMIAWの名称です。
関連項目
joyAxisUp joyAxisDrag
joyAxisDrag
someListener.joyAxisDrag
ゲームパッドの軸が押されている間、通知されます。
プロパティ
button:String 軸の番号名です。"xy","zr","uv","pov","v1","v2","v3","v4"のいずれかです。
name:String 軸の名前です。
x:Number 仮想マウス位置の X座標の値です。
y:Number 仮想マウス位置の Y座標の値です。
goblin:String アクティブなゴブリンの名称です。
miaw:String アクティブなMIAWの名称です。
関連項目
joyAxisUp joyAxisDown
joyButtonUp
someListener.joyButtonUp
ゲームパッドのボタンが離されると通知されます。
プロパティ
button:Number ボタンの番号です。1から12のいずれかです。
name:String ボタンの名前です。
goblin:String アクティブなゴブリンの名称です。
miaw:String アクティブなMIAWの名称です。
joyButtonDown
someListener.joyButtonDown
ゲームパッドのボタンが押されると通知されます。
プロパティ
button:Number ボタンの番号です。1から12のいずれかです。
name:String ボタンの名前です。
goblin:String アクティブなゴブリンの名称です。
miaw:String アクティブなMIAWの名称です。