Viewクラス

ViewRef : View

3Dを表示し操作するビューオブジェクトです。SOLA起動時に、"View"という名前の Viewオブジェクトが作成されます。ユーザは MIAWオブジェクトの newGoblin()メソッドで、新たに Viewオブジェクトを作成できます。

親オブジェクト

MIAW 

子オブジェクト

Camera  Truck  Pan  Orbit  Dolly  Roll  Warp  Zoom  Walk  Drive  Glide  Hover  Pick 

メソッド

routePlay    routeInfo    routeStop    clearFPSCounter   

_Object クラスから継承されるメソッド

activate    addEvent    dispatchSolaEvent    getVal    isActivated    removeEvent    setVal    test   

プロパティ

booster    activeTool    tool    joyPadControl    bgColor    skyView    worldView    uiView    collisionView    route    fps    avgFps    minFps    maxFps   

Goblin クラスから継承されるプロパティ

height    rect    type    visible    width   

_Object クラスから継承されるプロパティ

class   

メソッドの詳細

routePlay

ViewRef.routePlay( node:String, start:Number, synchronized:Boolean, { world:String } ) : Boolean

ルート再生を開始します。

パラメータ

node:String ― アニメートするノード名です。
start:Number ― ルート再生開始時間です。
synchronized:Boolean ― すべてのモーションの開始時間を合わせて再生します。
world:String ― ノードを参照するためのワールド名です。空のストリング、もしくは未指定の場合は、全てのワールドからノードを検索します。

routeInfo

ViewRef.routeInfo(  ) : Object

ルートの再生状況を取得します。下記のプロパティを持つオブジェクトを返します。 route 再生中のルート(ノード名)です。
currentTime 現在の再生時間です。
endTime ルートの再生終了時間です。
startTime ルートの再生開始時間です。
play ルートが再生中かどうか。

routeStop

ViewRef.routeStop( { end:Number, synchronized:Boolean}) : Boolean

ルート再生を停止します。

パラメータ

end:Number ― 指定した時間に移動し、停止します。
synchronized:Boolean ― すべてのモーションを指定した時間に移動した後、停止します。

clearFPSCounter

ViewRef.clearFPSCounter() : Boolean

フレームレートのカウンターをリセットします。

プロパティの詳細

ドットシンタックスによるプロパティへの直接アクセスはできません。getVal/setValメソッドでプロパティの取得、設定をおこないます。

booster

booster: Boolean

自動的にポリゴン数を減らし、フレームレートを向上させます。フレームレートが 30未満の場合に効果があります。

activeTool

activeTool: String

現在のビューで使用されているツール名です。取得のみ。

関連項目

tool 

tool

tool: String

ビューで使用するマウスツール名です。"auto"の場合は、デバイスコントローラで指定したツールが使用されます。デフォルトは "auto"です。

関連項目

activeTool 

joyPadControl

joyPadControl: String

ビューでゲームパッドのコントロールを受け取るかどうかの設定です。次の値のいずれかです。デフォルトは "ifActive"です。 "always"。ゲームパッドのコントロールを常に受け取ります。
"never"。ゲームパッドのコントロールを一切受け取りません。
"ifActive"。ビューがアクティブの場合、ゲームパッドのコントロールを受け取ります。

bgColor

bgColor: Color

ビューの背景色です。

skyView

skyView: Array

スカイビューはビューの最下層に表示される無限背景です。ワールドビューのカメラと回転トランスフォームが同期します。このプロパティは、カメラ名とワールド名の配列です。取得及び設定で使用する配列は、[ "CameraName", "WorldName" ] カメラ名、ワールド名の順になります。

関連項目

worldView  uiView  collisionView 

worldView

worldView: Array

ワールドビューはビューの中間層に表示される標準移動、操作空間です。このプロパティは、カメラ名とワールド名の配列です。取得及び設定で使用する配列は、[ "CameraName", "WorldName" ] カメラ名、ワールド名の順になります。

関連項目

skyView  uiView  collisionView 

uiView

uiView: Array

UIビューはビューの最前面に表示されるカメラ移動のない空間です。このプロパティは、カメラ名とワールド名の配列です。取得及び設定で使用する配列は、[ "CameraName", "WorldName" ] カメラ名、ワールド名の順になります。

関連項目

skyView  worldView  collisionView 

collisionView

collisionView: Array

衝突ビューはビューに表示されない、ワールドビューの当たり判定で使用されるプロキシ空間です。このプロパティは、カメラ名とワールド名の配列です。取得及び設定で使用する配列は、[ "CameraName", "WorldName" ] カメラ名、ワールド名の順になります。

関連項目

skyView  worldView  uiView 

route

route: Array

現在ルート再生中のカメラノード名とワールド名の配列です。取得のみ。

fps

fps: Number

現在のフレームレート(frame per seconds)です。取得のみ。

関連項目

minFps,  maxFps,  fps 

avgFps

fps: Number

平均フレームレート(frame per seconds)です。取得のみ。

関連項目

minFps,  maxFps,  avgFps 

minFps

minFps: Number

最小フレームレート(frame per seconds)です。取得のみ。

関連項目

fps,  maxFps,  avgFps 

maxFps

maxFps: Number

最大フレームレート(frame per seconds)です。取得のみ。

関連項目

minFps,  fps,  avgFps