Worldクラス

WorldRef:World

SOLAのワールドオブジェクトです。ワールドオブジェクトは SOLAオブジェクトの newWorldにより、ユーザが指定した名前で作成されます。SOLAオーサリング起動時には、"World"という名前のWorldオブジェクトがあります。

親オブジェクト

SOLA 

子オブジェクト

Node  Geometry  Texture  Material  Motion  MeshEditor  MotionControl 

メソッド

importFile    exchangeObjects    exchangeValues    setExchangeState    getExchangeState   

_Object クラスから継承されるメソッド

activate    addEvent    dispatchSolaEvent    getVal    isActivated    removeEvent    setVal    test   

プロパティ

modelAxis    size    motionEnabled    motionLoop    directionalLight    directionalLightColor    ambientLightColor    NodeCount    GeometryCount    MaterialCount    TextureCount    MotionCount   

_Object クラスから継承されるプロパティ

class   

メソッドの詳細

importFile

WorldRef.importFile( filePath:String ,props:Object ) : Boolean

名前を指定して、SOLAファイル(*.sla)を読み込みます。

パラメータ

filePath:String ― ファイルパスです。
props:Object ― プロパティのオブジェクトです。

exchangeObjects

WorldRef.exchangeObjects( ) : Array

エクスチェンジ機能が利用できるオブジェクトを走査し、グループ名の配列を返します。

exchangeValues

WorldRef.exchangeValues( GroupName:String ) : Array

エクスチェンジのグループで、選択可能な値の配列を返します。

パラメータ

name:String ― グループ名です。

setExchangeState

WorldRef.setExchangeState( GroupName:String, value:String ) : Boolean

エクスチェンジのグループに値を設定します。

パラメータ

GroupName:String ― 名前です。
value:String ― 値です。

getExchangeState

WorldRef.getExchangeState( GroupName:String ) : String

エクスチェンジのグループで、選択されている値を返します。

パラメータ

GroupName:String ― 名前です。
value:String ― 値です。

プロパティの詳細

ドットシンタックスによるプロパティへの直接アクセスはできません。getVal/setValメソッドでプロパティの取得、設定をおこないます。

modelAxis

modelAxis: Boolean

このワールドで、モデルノードの座標軸を画面に表示するかどうかです。デフォルトは False

size

size: Boolean

このワールドがメモリで使用するバイト数の目安です。

motionEnabled

motionEnabled: Boolean

このワールドのモーションが再生可能かどうかです。

motionLoop

motionLoop: Boolean

このワールドのモーションをループ再生させるかどうかです。現在は取得のみです。

directionalLight

directionalLight: String

このワールドのデフォルト平行ライトの方向です。 デフォルトは "none"です。ライトは存在しません。つぎの値を設定すると、ノードに"UIdirectional"ライトが作成されます。
"topLeft", "topCenter", "topRight", "middleLeft", "middleCenter", "middleRight", "bottomLeft", "bottomCenter", "bottomRight"。

directionalLightColor

directionalLightColor: Color

デフォルト平行ライトの色です。ノードの"UIdirectional"ライト プロパティ"color"のエイリアスです。

ambientLightColor

ambientLightColor: Color

このワールドのデフォルト環境ライトの色です。ノードの"UIAmbient"ライト プロパティ"color"のエイリアスです。

NodeCount

NodeCount: Number

このワールドの存在するノードの総数です。読み取り専用。

GeometryCount

GeometryCount: Number

このワールドの存在するジオメトリの総数です。読み取り専用。

MaterialCount

MaterialCount: Number

このワールドの存在するマテリアルの総数です。読み取り専用。

TextureCount

TextureCount: Number

このワールドの存在するテクスチャの総数です。読み取り専用。

MotionCount

MotionCount: Number

このワールドの存在するモーションの総数です。読み取り専用。