CameraRef:Camera
すべての Viewオブジェクトは、"Cameraという名前の Cameraオブジェクトを持ちます。"Camera"オブジェクトは、ビューのカメラプロパティを管理します。
CameraRef:Camera
すべての Viewオブジェクトは、"Cameraという名前の Cameraオブジェクトを持ちます。"Camera"オブジェクトは、ビューのカメラプロパティを管理します。
transformToNode gotoHome frameNode frameWorld LookAtNode LookAtNorth downToGround LookAtHorizon horizontalLook rectify
activate addEvent dispatchSolaEvent getVal isActivated removeEvent setVal test
invalidateRay rayInterval meterUnit topAxisIsZ FOV hFOV vFOV dFOV nearClip farClip delay constrainPosUnderX constrainPosOverX constrainPosUnderY constrainPosOverY constrainPosUnderZ constrainPosOverZ
CameraRef.transformToNode( node:String ) : Boolean
ワールド内のノードのトランスフォームに、カメラを揃えます。
node:String ワールド内に存在するノード名です。
CameraRef.gotoHome( ) : Boolean
初期位置へ戻ります。
CameraRef.frameNode( node:String ) : Boolean
ワールド内のノードを中心に表示します。
node:String ワールド内に存在するノード名です。
CameraRef.frameWorld( ) : Boolean
すべてを中心に表示します。
CameraRef.LookatNode( node:String ) : Boolean
指定したノードの方を向きます。
node:String ワールド内に存在するノード名です。
CameraRef.LookatNode( ) : Boolean
北を向きます。
CameraRef.downToGround( ) : Boolean
ビューのカメラを地面に落下させます。*今後のバージョンで、仕様変更する可能性があります。
CameraRef.LookatNode() : Boolean
水平線を向きます。
CameraRef.horizontalLook( ) : Boolean
ビューのカメラを水平を向くように回転します。*今後のバージョンで、廃止します。LookAtHorizonを使用してください。
CameraRef.rectify( ) : Boolean
カメラの傾きを補正します。
ドットシンタックスによるプロパティへの直接アクセスはできません。getVal/setValメソッドでプロパティの取得、設定をおこないます。
invalidateRay: Boolean
カメラとNodeオブジェクトの当たり判定を無効にします。このプロパティがTRUEの場合、各ツールの設定に関わらず。すべての当たり判定が無効となります。デフォルトは FALSE。
rayInterval:Integer
カメラから当たり判定を行う頻度を設定します。カメラの移動判定、衝突判定、地面判定の当たり判定を、何フレームごとに行うかを表します。この値が大きいと判定を行う回数が減ります。再生パフォーマンスは向上しますが、判定が失敗する場合があります。カメラの移動が緩やかな場合は値を大きく、急速に動く場合は値を小さくします。デフォルトは 1。
次の例は、Viewオブジェクト"myView"で、当たり判定を行う頻度を5フレームに1回に設定します。
myCamera.setVal("rayInterval",5)
meterUnit: Number
ワールドをどのスケールで観覧するか設定します。現実世界での1メートルが、ワールドにおいて何ユニットに当たるかを示します。このプロパティは、WalkやWSADなど速度やメートル系をプロパティを持つクラスに影響があります。デフォルトは1です。1以上の数値を設定できます。従って、メートル系よりも大きな単位系、たとえば、1ユニットを1kmとして作成された 3Dファイルを利用する場合は、読み込む際にスケール変換を行う必要があります。
次の例は、ミリメートル系で作成されたワールドの単位系を正しく観覧する設定です。
myCamera.setVal("meterUnit",1000.0)
topAxisIsZ: Boolean
ワールドの座標系を設定します。天空がZ軸の場合は、Trueです。一般に 3dsMaxで作成された 3DデータはZ軸が天空を向いているので、このプロパティをTrueにします。
FOV: Number
ビューで表示するカメラの垂直画角値です。カメラの画角は、ワールドオブジェクトのカメラノードのプロパティです。ビューオブジェクトからも間接的に取得、変更できます。画角のプロパティは FOVプロパティの他、水平画角のhFOVプロパティ、垂直画角のvFOVプロパティ、対角線画角のdFOVプロパティがあります。カメラの基準となる画角は垂直画角です。そのため、ビューの矩形が変更された直後は、hFOV、dFOVともに正しい値を返しません。再設定する必要があります。
nearClip: Number
ビューの表示クリッピング開始位置です。単位はユニットです。表示範囲を狭めると、Z深度、レンダリング速度の問題が解決される場合があります。
farClip: Number
ビューの表示クリッピング終了位置です。単位はユニットです。表示範囲を狭めると、Z深度、レンダリング速度の問題が解決される場合があります。
delay: Number
画面移動の遅延効果を設定します。SOLAではなめらかな画面移動が行えるよう、ディレイ機能が働きます。この機能を切るには、値を0に設定します。値が大きいほど、マウス操作後の画面移動に大きな遅延が発生します。デフォルトの値は、60です。
constrainPosUnderX : Number
カメラ位置の X座標値が、設定した値以下にならないよう強制します。デフォルトの値は 0です。0の場合は、強制されません。X座標0で制限したい場合は、0に近い数値を指定します。
constrainPosOverX : Number
カメラ位置の X座標値が、設定した値以上にならないよう強制します。デフォルトの値は 0です。0の場合は、強制されません。X座標0で制限したい場合は、0に近い数値を指定します。
constrainPosUnderY : Number
カメラ位置の Y座標値が、設定した値以下にならないよう強制します。デフォルトの値は 0です。0の場合は、強制されません。X座標0で制限したい場合は、0に近い数値を指定します。
constrainPosOverY : Number
カメラ位置の Y座標値が、設定した値以上にならないよう強制します。デフォルトの値は 0です。0の場合は、強制されません。X座標0で制限したい場合は、0に近い数値を指定します。
constrainPosUnderZ : Number
カメラ位置の Z座標値が、設定した値以下にならないよう強制します。デフォルトの値は 0です。0の場合は、強制されません。X座標0で制限したい場合は、0に近い数値を指定します。
constrainPosOverZ : Number
カメラ位置の Z座標値が、設定した値以上にならないよう強制します。デフォルトの値は 0です。0の場合は、強制されません。X座標0で制限したい場合は、0に近い数値を指定します。