Geometryクラス

GeometryRef : Geometry

Worldオブジェクトが作成されたときに、"Geometry"という名前のオブジェクトが自動作成されます。

メソッド

newMesh    buildMesh    convertToMesh   

_W3DObject クラスから継承されるメソッド

Counter    deleteObject    deleteUnusedObjs    exchangeObjects    exchangeValues    getExchangeState    getObjectProp    Listing    newObject    setExchangeState    setObjectProp    watchObjects   

_Object クラスから継承されるメソッド

activate    addEvent    dispatchSolaEvent    getVal    isActivated    removeEvent    setVal    test   

_Object クラスから継承されるプロパティ

class   

3Dオブジェクト プロパティ

type    lodAuto    lodBias    lodLevel    bonesCount    radius    segments    height    width    length    startColor    endColor    colorTween    texture    startSize    endSize    startBlend    endBlend    emitterMode    lifetime    numParticles    loop   

メソッドの詳細

newMesh

GeometryRef.newMesh( name:String, faces:Number, vertices:Number, normals:Number,uvs:Number,colors:Number ) : Boolean

メッシュタイプのジオメトリを作成します。メッシュタイプのジオメトリは newObjectメソッドからは作成できません。メッシュの作成後、ポリゴン数や頂点数の最大値を変更することはできません。このメソッドは、メッシュのデータを格納する箱を作るのみです。実際には、3Dオブジェクト プロパティの vertexListなどを設定する必要があります。

パラメータ

name:String ― 新しいジオメトリの名前です。
faces:Number ― ポリゴン(三角形の面)の最大値です。必須。
vertices:Number ― 頂点の総数です。必須。
normals:Number ― 法線の総数です。
uvs:Number ―テクスチャ座標の総数です。
colors:Number ― 頂点カラーの総数です。

buildMesh

GeometryRef.buildMesh( name:String,  normal:String ) : Boolean

指定したメッシュを再構築し、描画に反映させます。メッシュの構成を変更した場合、もしくは新規にメッシュを作成した場合、このメソッドを使う必要があります。

パラメータ

name:String ― ジオメトリの名前です。
normal:String ― 法線の自動生成モードです。"flat"、"smooth"のいずれかを指定すると、法線が自動計算されます。"flat"の場合、メッシュのフェイスがくっきりと描画されます。"smooth"の場合は、なめらかに描画されます。

convertToMesh

GeometryRef.convertToMesh( name:String ) : Boolean

指定したジオメトリをメッシュタイプへ変換します。変換前のタイプが "fromFile"の場合、Toon、LOD、SDS情報が削除されます。

パラメータ

name:String ― ジオメトリの名前です。

3Dオブジェクト プロパティの詳細

3Dオブジェクトのプロパティは、getObjectProp/setObjectPropメソッドで取得設定をおこないます。

type

type: String

ジオメトリのタイプです。"fromFile","sphere","cylinder","box","plane","Mesh","Particle"のいずれかです。取得のみ。

lodAuto

lodAuto: Boolean

"fromFile"タイプのみ。レベルオブディテールの自動制御を行うかどうかです。この値が Falseの場合は、"lodLevel"プロパティを使用して、ユーザが調整します。

lodBias

lodBias: Number

"fromFile"タイプのみ。レベルオブディテール機能がモデルの詳細を削除する度合いです。"lodAuto"プロパティが、Falseの場合は効果がありません。

lodLevel

lodLevel: Number

"fromFile"タイプのみ。レベルオブディテール機能がモデルの詳細を削除する量です。"lodAuto"プロパティが Trueの場合、この値は自動的に変更されます。このプロパティの値の範囲は 0.0 〜 100.00 です。

bonesCount

bonesCount: Number

"fromFile"タイプのみ。ジオメトリに埋め込まれた、ボーンの総数です。取得のみ。

radius

radius: Number

"sphere"タイプ、"cylinder"タイプの半径です。

segments

segments: Number

"sphere"タイプ、"cylinder"タイプの分割数です。

height

height: Number

"box"タイプ、"cylinder"タイプの高さです。

width

width: Number

"box"タイプ、"plane"タイプの幅です。

length

length: Number

"box"タイプ、"plane"タイプの幅です。

startColor

startColor: Color

"Particle"タイプのみ。パーティクル発生時の色です。

endColor

endColor: Color

"Particle"タイプのみ。パーティクル終了時の色です。

colorTween

colorTween: String

"Particle"タイプのみ。パーティクルの色変化です。"velocity"もしくは、"age"の値です。

texture

texture: String

"Particle"タイプのみ。パーティクルのテクスチャです。

startSize

startSize: Number

"Particle"タイプのみ。パーティクル発生時の大きさです。

endSize

endSize: Number

"Particle"タイプのみ。パーティクル終了時の大きさです。

startBlend

startBlend: Number

"Particle"タイプのみ。パーティクル発生時の不透明度です。

endBlend

endBlend: Number

"Particle"タイプのみ。パーティクル終了時の不透明度です。

emitterMode

emitterMode: String

"Particle"タイプのみ。パーティクルが放出されるモードです。"burst"もしくは、"stream"の値です。

lifetime

lifetime: Number

"Particle"タイプのみ。パーティクルの寿命です。単位はミリ秒。

numParticles

numParticles: Number

"Particle"タイプのみ。パーティクルの数です。

loop

loop: Boolean

"Particle"タイプのみ。パーティクルをループさせるかどうかです。