Rendererクラス
RendererRef : Renderer [Singleton]
3D表示をシステムレベルで管理するレンダラーオブジェクトです。レンダリング設定を行います。
例
Rendererオブジェクトを使用するには、SOLAオブジェクトの activateメソッドを呼び出し活性化ます。
var myRenderer = new Object(); // 新規Flashオブジェクト
mySola.activate("Renderer", myRenderer); // 活性化
var className = myRenderer.getVal("class"); // SOLA APIが使用可能に
trace(className) ; // "Renderer"
親オブジェクト
SOLA
メソッド
checkRenderer
_Object クラスから継承されるメソッド
activate addEvent dispatchSolaEvent getVal isActivated removeEvent setVal test
プロパティ
activeRenderer preferredRenderer supportedRenderers textureColor supportedTextureColors supportedTextureWidth supportedTextureHeight supportedTextureUnits depth supportedDepth hardware supportedLightMap supportedMotion
_Object クラスから継承されるプロパティ
class
メソッドの詳細
checkRenderer
RendererRef.checkRenderer( ) : Boolean
preferredRendererプロパティで設定したレンダラーが実際に使用されているかチェックします。activeRendererプロパティが softwareの場合、 preferredRendererを自動で再設定します。
プロパティの詳細
ドットシンタックスによるプロパティへの直接アクセスはできません。getVal/setValメソッドでプロパティの取得、設定をおこないます。
activeRenderer
activeRenderer: String
現在使用中のレンダラーです。取得のみ。
関連項目
renderer supportedRenderers
preferredRenderer
preferredRenderer: String
ビューの描画に使用するレンダラーを設定します。指定したレンダラーが使用できない場合は、もっとも適したレンダラーが自動的に選択されます。このプロパティでは、以下の値を使用できます。 "auto"。最適なレンダラーが自動的に選択されます。
"directX7_0"。DirectX 7 を使用します。
"directX5_2"。DirectX 5.2 を使用します。
"openGL"。OpenGLを使用します。
"software"。ソフトウェアレンダラを使用します。
オペレーションシステムによって、サポートされるレンダラーが異なります。マシンで使用可能なレンダラーを調べるには、supportedRenderersプロパティを使用します。
関連項目
activeRenderer supportedRenderers
supportedRenderers
supportedRenderers: Array
システムでサポートされたレンダラーの配列です。取得のみ。
関連項目
activeRenderer renderer
textureColor
textureColor: String
テクスチャのレンダリングに使用する色数です。テクスチャオブジェクトの colorプロパティが "default"の場合、このプロパティで設定した色数が使用されます。マシンで使用可能なテクスチャ色数は、supportedTextureColorsプロパティで調べることができます。一般的に、以下の値が使用できます。 "rgba8888"。32bitカラー、フルカラー。
"rgba8880"。24bitカラー、透明度なし。
"rgba5650"。16bitカラー、透明度なし。
"rgba5551"。16bitカラー。
"rgba4444"。16bitカラー。
テクスチャに使用できる色数が多いほど、ビデオメモリを消費します。テクスチャの色域がこのプロパティを超えた場合、減色表示されます。
関連項目
supportedTextureColors
supportedTextureColors
supportedTextureColors: Array
システムでサポートされたテクスチャ色数名の配列です。取得のみ。
関連項目
textureColor supportedTextureSize supportedTextureUnits
supportedTextureWidth
supportedTextureWidth: Number
システムでサポートされたテクスチャ解像度の最大幅寸法を取得します。
関連項目
supportedTextureColors supportedTextureUnits
supportedTextureHeight
supportedTextureHeight: Number
システムでサポートされたテクスチャ解像度の最大高さ寸法を取得します。
関連項目
supportedTextureColors supportedTextureUnits
supportedTextureUnits
supportedTextureUnits: Number
システムでサポートされたテクスチャユニット数です。ひとつのマテリアルで同時に表示できるテクスチャ数です。
関連項目
supportedTextureColors supportedTextureSize
depth
depth: Number
システムの深度バッファの精度です。値は、ハードウェアに応じて、16 または 24 です。深度が浅いと、Z深度の競合が発生することがあります。その場合は、深度バッファの値を 24 にするか、カメラノードの hitherプロパティ、yonプロパティを調整し、カメラの表示領域を狭めます。
関連項目
supportedDepth
supportedDepth
supportedDepth: Array
システムでサポートされた深度バッファ精度の配列です。取得のみ。
関連項目
depth
hardware
hardware: String
マシンに搭載されたグラフィックカードの情報です。
例
var info:String = SOLA.Renderer.get("hardware");
trace(info);
// "NVIDIA Corporation
// NVIDIA Quadro FX Go700
// 6.14.10.7811"
1行目は製造元の名前、2行目はカードのモデル名、3行目はドライバのバージョンを示します。
ビデオカードが搭載されていない場合は、空のストリングを返します。取得のみ。
supportedLightMap
supportedLightMap: Boolean
システムがライトマップをサポートしているかどうか取得できます。ライトマップを使用するには、複数 UVデータのサポートと、テクスチャユニット数が 3以上ある必要があります。
supportedMotion
supportedMotion: Boolean
システムがモーションをサポートしているかどうか取得できます。