_W3DObjectクラス

_W3DObjectRef : _W3DObject

Worldオブジェクトの子である 3Dオブジェクトは、すべて_W3DObjectオブジェクトを継承します。ユーザは直接このオブジェクトにアクセスすることはありません。

メソッド

Counter    deleteObject    deleteUnusedObjs    exchangeObjects    exchangeValues    getExchangeState    getObjectProp    Listing    newObject    setExchangeState    setObjectProp    watchObjects   

_Object クラスから継承されるメソッド

activate    addEvent    dispatchSolaEvent    getVal    isActivated    removeEvent    setVal    test   

_Object クラスから継承されるプロパティ

class   

メソッドの詳細

Counter

NodeRef.Counter( filter:String ) : Number
MaterialRef.Counter( filter:String ) : Number
TextureRef.Counter( filter:String ) : Number
Motion.Counter( filter:String ) : Number
GeometryRef.Counter( filter:String ) : Number

ワールド内のオブジェクトの数を返します。

パラメータ

filter:String ― タイプ名を指定した場合は、タイプ名でフィルタリングされた数を返します。

deleteObject

NodeRef.deleteObject(name:String) : Boolean
MaterialRef.deleteObject(name:String) : Boolean
TextureRef.deleteObject(name:String) : Boolean
MotionRef.deleteObject(name:String) : Boolean
GeometryRef.deleteObject(name:String) : Boolean

ワールドから、指定した名称の3Dオブジェクトを削除します。

パラメータ

name:String ― 3Dオブジェクト名を指定します。

次の例は、"myNode"オブジェクトから、"myModelA"ノードを削除します。
myNode.deleteObject("myModelA");
関連項目

newObject 

deleteUnusedObjs

NodeRef.deleteUnusedObjs( ) : Boolean
MaterialRef.deleteUnusedObjs( ) : Boolean
TextureRef.deleteUnusedObjs( ) : Boolean
MotionRef.deleteUnusedObjs( ) : Boolean
GeometryRef.deleteUnusedObjs( ) : Boolean

ワールドオブジェクトから、未使用の3Dオブジェクトを削除します。

次の例は、"myTexture"オブジェクトから、使われていないテクスチャを削除します。
myTexture.deleteUnusedObjs("myModelA")

exchangeObjects

ObjectRef.exchangeObjects( ) : Array

エクスチェンジ機能が利用できるオブジェクトを走査し、グループ名の配列を返します。

exchangeValues

ObjectRef.exchangeValues( GroupName:String ) : Array

エクスチェンジのグループで、選択可能な値の配列を返します。

パラメータ

name:String ― グループ名です。

getExchangeState

ObjectRef.getExchangeState( GroupName:String ) : String

エクスチェンジのグループで、選択されている値を返します。

パラメータ

GroupName:String ― 名前です。
value:String ― 値です。

getObjectProp

NodeRef.getObjectProp( name:String , propertyName:String ) : Undefined
GeometryRef.getObjectProp( name:String , propertyName:String ) : Undefined
MaterialRef.getObjectProp( name:String , propertyName:String ) : Undefined
TextureRef.getObjectProp( name:String , propertyName:String ) : Undefined
MotionRef.getObjectProp( name:String , propertyName:String ) : Undefined

ワールド内の 3Dオブジェクト プロパティを取得します。

パラメータ

name:String ― オブジェクトの名称です。
propertyName:String ― プロパティの名称です。

関連項目

setObjectProp 

Listing

NodeRef.Listing( filter:String ) : Array
MaterialRef.Listing( filter:String ) : Array
TextureRef.Listing( filter:String ) : Array
Motion.Listing( filter:String ) : Array
GeometryRef.Listing( filter:String ) : Array

ワールド内のオブジェクト名の配列を返します。

パラメータ

filter:String ― フィルタリングを指定した場合は、フィルタリングされた配列を返します。

newObject

NodeRef.newObject(name:String ,type:String) : Boolean
MaterialRef.newObject(name:String ,type:String) : Boolean
TextureRef.newObject(name:String ,type:String) : Boolean
MotionRef.newObject(name:String ,type:String) : Boolean
GeometryRef.newObject(name:String ,type:String) : Boolean

ワールドに、指定した名称の3Dオブジェクトを作成します。同名のオブジェクトが存在する場合は、Falseを返します。

パラメータ

name:String ― 3Dオブジェクト名を指定します。
type:String ― 3Dオブジェクトのタイプ名を指定します。

次の例は、"myNode"オブジェクトに、"myModelA"グループノードを作成します。
myNode.newObject("myModelA","Group");
関連項目

deleteObject 

setExchangeState

ObjectRef.setExchangeState( GroupName:String, value:String ) : Boolean

エクスチェンジのグループに値を設定します。

パラメータ

GroupName:String ― 名前です。
value:String ― 値です。

setObjectProp

NodeRef.setObjectProp( name:String , propertyName:String, value:Undefined ) : Boolean
GeometryRef.setObjectProp( name:String , propertyName:String, value:Undefined ) : Boolean
MaterialRef.setObjectProp( name:String , propertyName:String, value:Undefined ) : Boolean
TextureRef.setObjectProp( name:String , propertyName:String, value:Undefined ) : Boolean
MotionRef.setObjectProp( name:String , propertyName:String, value:Undefined ) : Boolean

ワールド内の 3Dオブジェクト プロパティを設定、変更します。

パラメータ

name:String ― オブジェクトの名称です。
propertyName:String ― プロパティの名称です。
value:Undefined ― プロパティの値です。

次の例は、"myNode"オブジェクトの "myModel"モデルノード、X方向の位置を取得し、100ユニット移動します。
var posX:Number = myNode.getObjectProp( "myModel" , "positionx");
SOLA.myWorld.Node.setObjectProp( "myModel" , "positionx", posX+100 );
関連項目

getObjectProp 

watchObjects

NodeRef.watchObjects( flag:String ) : Boolean
MaterialRef.watchObjects( flag:String ) : Boolean
TextureRef.watchObjects( flag:String ) : Boolean
MotionRef.watchObjects( flag:String ) : Boolean
GeometryRef.watchObjects( flag:String ) : Boolean

ワールドオブジェクトから、オブジェクトの増減があったかどうか監視します。Listing() メソッドで、配列の比較を行うよりも高速に、変化を監視できます。監視する開始点に、引数としてフラグを立てます。

パラメータ

flag:String ― 確認用のフラグ名です。

次の例は、"myNode"オブジェクトで、オブジェクト数の変化を確認するため、フラグ"myFlag"を立てます。
次回、このフラグでメソッドを実行した際に、返値がTrueであれば、何らかのオブジェクトの削除、作成がありました。
myNode.watchObjects("myFlag")
objectIsChanged = myNode.watchObjects("myFlag");
if (objectIsChanged) { 
// 何らかの変化がありました。
} else {
// オブジェクト数に変化はありません。
}