リリース日

2008/11/06。テクスチャの圧縮とスケールダウン。

ダウンロード

インストールとアンインストール

ダウンロードしたファイルを解凍して、ご使用ください。旧バージョンからの設定を引き継ぎたい場合は、"Data"フォルダを移動させてください。アンインストールはフォルダを削除するだけです。

テクスチャの圧縮とスケールダウン

テクスチャのメモリ管理をユーザが操作できる APIを追加しました。メニューの ワールド に、「テクスチャを圧縮」「テクスチャを解凍」「テクスチャをサイズ半分」を追加しました。

通常、SOLAの3Dエンジンでは、描画されるテクスチャのみをビデオメモリに読み込みます(テクスチャの解凍)。表示されなくなったテクスチャはビデオメモリから除外されます(テクスチャの圧縮)。サイズの大きいテクスチャにおいて、この圧縮解凍が動作の遅延になる場合があります。その場合、テクスチャを常に解凍しておくことで、遅延を無くします。ただし、ビデオメモリを有効に使うためには、圧縮しておくことが望ましいです。

「テクスチャをサイズ半分」は、描画するテクスチャのサイズを半分にします。テクスチャ容量がビデオメモリを圧迫している場合は、テクスチャサイズを半分にすることで負荷を減らせます。

改良点

SOLA 5.4.1.2からの改良点です。過去の変更点についてはこちらをご覧ください。

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