ワールド(world)
SOLAの三次元空間を管理するオブジェクト。または、三次元空間のルートノードである"World"グループのこと。
ルートノード(rootNode)
ノードを辿っていった先の、階層構造の根本。または、表示されるオブジェクトを制御するカメラプロパティ
ノード(node)
グループモデルカメラライトの 3Dオブジェクトひとつひとつの要素のこと。3Dオブジェクトは一般的に階層構造を持つ。枝葉のように 3Dオブジェクトが繋がる(リンクされる)ことから、ノード(植物の節の意)と呼ぶ。すべてのノードは、(parent)とそのトランスフォーム(transform)をもとに三次元空間に配置される。
リンク(link)
ノード同士の繋がりのこと。
グループ(group)
階層を管理するノード。グループノードは、階層構造やレイヤーを作成するために用いられる。
モデル(model)
物体の形状と材質を表示するノード
カメラ(camera)
モデルノードをビューに映し出すノード
ライト(light)
モデルノードを照らすノード
親ノード(parent)
階層構造における、ノードリンク先。
子ノード(child)
階層構造における、ノードリンク元。
先祖ノード
親ノードの親ノード、さらにその親ノードという一連の繋がり。
子孫ノード
子ノードの子ノード、さらにその子ノードという一連の繋がり。
兄弟ノード
同じ親ノードをもつノードのこと。
プロパティ(property)
オブジェクトが保持している、そのオブジェクトの性質を表すデータ。
オブジェクト(object)
操作対象の物体やアイテムを指す。
インタフェース
異なる種類のものを結びつけるときに、情報のやり取りを仲介するもの。ユーザーがSOLAを操作するために触れる「ユーザインタフェース」のこと。もしくは、 プログラム間でデータをやりとりする APIの「ソフトウェアインタフェース」の意味で使われる。
シーン
3D空間の風景、眺め。3Dモデルの表示状況。
トランスフォーム(transform)
三次元空間における、位置(position)回転(rotation)スケール(scale)の状態、もしくは数学的な変換。
位置(position)
三次元空間上の位置を表すベクトルで、トランスフォームプロパティ
回転(rotation)
三次元空間上の回転の角度を表すベクトルで、トランスフォームプロパティ
スケール、尺度(scale)
三次元空間上のスケールのパーセンテージを表すベクトルで、トランスフォームプロパティ
ベクトル(vector)
大きさと向きを持つ量。ワールドの原点の位置は vector(0,0,0)で示される。
レイヤー(layer)
透明な画層のようなもので、3Dオブジェクトの表示非表示を便利に扱うインタフェースを持つノード。
レイヤーツリー
レイヤーが階層構造で示される、SOLAのインタフェース。チェックボックスでレイヤーの表示表示を行う。
レイヤーグループ
レイヤーのグループ。グループ化されたレイヤーのいずれかひとつが表示される。
レイヤーバンドル
表示されるレイヤーの選択セット。
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